RECRUIT

リクルート

2022年度 新卒採用情報

2022年度新卒採用 募集要項

  • 応募資格

    2022年3月末までに専門学校、短大、大学、大学院を卒業(修了)・卒業見込みの方(既卒2年以内可)

  • 募集職種

    総合職(番組制作、映像コンテンツ制作)

  • 募集期間

    2020年12月21日(月)〜
     2021年2月15日(月)23時59分
     (エントリーシート提出締切)

  • 採用人数

    25〜30名程度

  • 初任基本月給

    242,644円[総合職 大卒22歳モデル]
    (本給 172,000円/固定残業手当 70,644円)
    ※法定内20時間、法定外30時間(固定残業手当の対象)を超える残業時間については別途残業手当を支給

  • 賞与

    年2回

  • 諸手当

    住宅手当、通勤交通費(100キロメートルまで支給)ほか

  • 勤務地

    本社(東京都港区赤坂)

  • 勤務時間

    9:30〜17:30(休憩1時間)
    ※部署・業務により変動することがある

  • 休日休暇

    原則週休2日制
    祝日、年末年始、育児・介護、慶弔、有給(初年度11日)休暇

  • 福利厚生

    東京都報道事業健康保険組合、育児介護支援など

  • お問い合わせ

    【TBSスパークル 採用担当 recruit@gr.tbssparkle.co.jp

エントリー方法

01

My Pageに登録

まずは【MY PAGE 2022】ページで、あなたの基本情報の登録をお願いいたします。
登録後のみなさんへのご連絡は【MY PAGE 2022】にて行います。

02

エントリーシート提出

【MY PAGE 2022】登録後、エントリーシートの提出をしていただきます。エントリーシート提出をもって、正式なエントリーとなりますのでご注意ください。

エントリーシート質問項目

  • ジャンル別課題

    希望職種:報道・情報・ドキュメンタリー・スポーツ

    1. 『あなたが志望するジャンルはどれですか?』
    報道 / 情報 / ドキュメンタリー / スポーツ

    2. この職業を目指す理由を書いてください。きっかけとなった経験やエピソードも交えて具体的に書いてください。(300~400文字)

    3. この職業に就いたら、将来どのような人になりたいですか?5年後、10年後の自分を、取材しているテーマや担当している番組をイメージして具体的に書いてください。(200~300文字)

    4. 人生で最も苦しかった経験は何ですか?具体的なエピソードを交えて書いてください。また、乗り越えられた理由と学んだことも教えてください。(200~300文字)

    5. ニュースに興味が無い友人に伝えたい・教えたい事柄は何ですか?どのような番組・手段で伝えたら一番効果的だと思いますか?時間帯や使用するツール、演出方法も具体的に記してください。(200~300文字)

    6. TBSグループがメディアグループとして、No.1になるためには何をすべきだと考えますか。TBSグループに対して、あなたが考える特色をあげ、提案してください。(200~300文字)

    7. (この質問は任意で回答ください)あなたが選ばれた志望ジャンル以外に、興味のあるジャンル(第2志望ジャンル)があれば、そのジャンルと志望する理由を書いてください。特になければ、空欄でOKです。

    希望職種:ドラマ・映画

    1. あなたが、このジャンルの仕事を、将来の職業として選ぼうと思ったのはなぜですか?そこには、きっと、きっかけとなった映像体験があったのだと思います。その映像作品からあなたが受けた影響には、あなたが、この仕事を職業として志望する大切な「物語」があったのだと思います。きっかけとなった具体的な映像体験(ドラマや映画の作品名、あるいは、それ以外のジャンルの作品名)と、あなたがこの仕事を職業として選ぼうと思った理由を書いてください。(300~400字)

    2. あなたの好きな作品、特別な想いのある作品、人にすすめたい作品・・・生涯のベスト5作品をあげてください。ドラマや映画、その他のジャンルのものも混在していてOKです。また、それぞれに選んだ簡単なコメントも書き添えてください。(作品名と別に、コメントはそれぞれ25字以内)

    3. ディレクター(監督)志望ですか?プロデューサー志望ですか?簡単に理由も教えてください。(100文字以内)

    4. あなたが、将来、実現してみたい夢(こんな連続テレビドラマを作りたい、携わりたいなど)や実現させたい企画など、職業としてこの仕事を選んだあとにやりたいこと、思うことを具体的に教えてください。(300字以内)

    5. あなたが人生で一番苦しかった経験、エピソードを具体的に書いてください。(200文字~300文字目安)

    6. (この質問は任意で回答ください)あなたが選ばれた志望ジャンル以外に、興味のあるジャンル(第2志望ジャンル)があれば、そのジャンルと志望する理由を書いてください。特になければ、空欄でOKです。

    希望職種:バラエティ

    1. あなたが、このジャンルの仕事を、将来の職業として選ぼうと思ったのはなぜですか?そこには、きっと、きっかけとなった映像体験があったのだと思います。その映像作品からあなたが受けた影響には、あなたが、この仕事を職業として志望する大切な「物語」があったのだと思います。きっかけとなった具体的な映像体験(バラエティ番組の作品名、あるいは、それ以外のジャンルの映像作品名)と、あなたがこの仕事を職業として選ぼうと思った理由を書いてください。(300~400字)

    2. あなたが、将来、実現してみたい夢(こんなテレビ番組を作りたい、携わりたいなど)や、実現させたいバラエティ番組企画など、職業としてこの仕事を選んだあとにやりたいこと、思うことを具体的に教えてください。(300字以内)

    3. 人に話したくなる、最近あなたのまわりで起きたおもしろい出来事、感動した体験を書いてください。もちろん、個人的なエピソードでOKです。(200文字~300文字目安)

    4. あなたが人生で一番苦しかった経験、エピソードを具体的に書いてください。(200文字~300文字目安)

    5. (この質問は任意で回答ください)あなたが選ばれた志望ジャンル以外に、興味のあるジャンル(第2志望ジャンル)があれば、そのジャンルと志望する理由を書いてください。特になければ、空欄でOKです。

    希望職種:アニメ

    1. あなたが、このジャンルの仕事を、将来の職業として選ぼうと思ったのはなぜですか?そこには、きっと、きっかけとなった映像体験があったのだと思います。その映像作品からあなたが受けた影響には、あなたが、この仕事を職業として志望する大切な「物語」があったのだと思います。きっかけとなった具体的な映像体験(アニメ作品名、あるいは、それ以外のジャンルの作品名)と、あなたがこの仕事を職業として選ぼうと思った理由を書いてください。(300~400字)

    2. あなたの好きな作品、特別な想いのある作品、人にすすめたい作品・・・生涯のベスト5作品をあげてください。ドラマや映画、その他のジャンルのものも混在していてOKです。また、それぞれに選んだ簡単なコメントも書き添えてください。(作品名と別に、コメントはそれぞれ25字以内)

    3. あなたは、TBSスパークルのアニメチームで、どのような仕事をしたいとイメージされていますか?(100字以内)

    4. あなたが、将来、実現してみたい夢(こんなアニメを作りたい、携わりたいなど)や実現させたい企画など、職業としてこの仕事を選んだあとに,やりたいこと、思うことを具体的に教えてください。(300字以内)

    5. あなたが人生で一番苦しかった経験、エピソードを具体的に書いてください』(200文字~300文字目安)

    6. 人に話したくなる、最近あなたのまわりで起きたおもしろい出来事、感動した体験を書いてください。もちろん、個人的なエピソードでOKです。(200文字~300文字目安)

    7. (この質問は任意で回答ください)あなたが選ばれた志望ジャンル以外に、興味のあるジャンル(第2志望ジャンル)があれば、そのジャンルと志望する理由を書いてください。特になければ、空欄でOKです。

03

書類選考、適性検査

みなさんからお送りいただいたエントリーシートをすべて拝見させていただいた上で、選考をさせていただきます。次のステップへ進んでいただく方には、次回選考について【My Page 2022】からご連絡をさせていただきます。

04

面接・人事部面談、ディスカッションなど

さまざまな角度からみなさんのことを知れるよう面接やディスカッション、人事部面談などを予定しています。

05

内定