PEOPLE

PEOPLE

憧れの世界陸上を中継
元アスリートとして夢を追う

AYANE OKUMURA

スポーツ中継サブディレクター(SD)
2021年入社
  • 2021年 東京五輪などスポーツ中継のSDを担当。
  • 2022年 北京五輪、世界陸上オレゴンなどでSDを担当。
  • 2023年 世界陸上ブダペストでは、チーフSDとして現地で中継を担当。

AYANE OKUMURA

スポーツ中継サブディレクター(SD)
2021年入社
  • 2021年 東京五輪などスポーツ中継のSDを担当。
  • 2022年 北京五輪、世界陸上オレゴンなどでSDを担当。
  • 2023年 世界陸上ブダペストでは、チーフSDとして現地で中継を担当。

PROFILE

AYANE OKUMURA

スポーツ中継サブディレクター(SD)
2021年入社
  • 2021年 東京五輪などスポーツ中継のSDを担当。
  • 2022年 北京五輪、世界陸上オレゴンなどでSDを担当。
  • 2023年 世界陸上ブダペストでは、チーフSDとして現地で中継を担当。

きっかけ
スポーツの魅力を伝えたい

私は、小学校4年生から大学4年生までの12年間、ずっと陸上競技に打ち込んできました。 その中で、私が夢中になった“スポーツの魅力”を、多くの人に伝えていきたいと思うようになりました。中でも自分がやってきた陸上競技、その最高峰にあたる大会「世界陸上」に関わる仕事をしたいと強く思い、この仕事を選びました。

イメージ

チームワークで熱を届けるSDの仕事

中継SDの業務は、チームワークで成り立っています! 大会前は、主に選手の資料作成やディレクターの補佐をしています。一人で全て行うのではなく、SD全員で手分けして作業を進めています。その割り振りやシフト管理をするのが私が今やっているチーフSDの仕事です。全体を見つつ自分の業務も進め、ディレクターとも連携する必要があるため、気が抜けません…。
本番中も、細かく役割分担して放送を作り上げます。実況にカンペを出すSD、ディレクターの側で動くSD、テロップを管理するSDなど、役割は様々です。
並行して、選手取材にも行っています。注目選手の練習取材、インタビューを行い、選手紹介VTRを制作します。視聴者を惹きつけるネタ探しと、取材で選手の素顔を引き出せるかが、VTRの完成度、中継のクオリティに関わってきます。また、選手についてのコラムをTBS NEWS DIG(TBSのWebニュース媒体)に載せることもあります。

イメージ

念願だった世界陸上のフィールドへ!

2023年、入社以来の念願だった世界陸上の現場で仕事ができたことが、何より心に残っています。
世界陸上というビッグな大会で、チーフSDとして責任も大きい中で大変な事の方が多かったですが、その中でも世界新記録や日本人の活躍などスポーツの熱を肌で感じることができました。自分の担当している選手が活躍したときはすごく嬉しかったです。
また、スポーツ中継は皆で助け合い、力を合わせて創り上げていくものなので最後には大きな達成感が得られることはこの仕事の一つの大きなやりがいです。
今後はこれまでの経験を生かし、アスリートだった私にしかできない演出でスポーツの魅力を多くの人に伝えていきたいです。

イメージ

TBSスパークルで働く

スパークルでは、やりたいことは「やりたい!」と伝えれば、必ずチャンスが回ってきます。上司、先輩も話しやすい方が多いので、自分の意見を言いやすい環境にあると思います。私自身もアクションを起こし続けた結果、行きたかった世界陸上の現場や選手取材に、早い段階で行かせてもらうことができました。
様々なコンテンツ制作が出来ることも良いところだと思います。スポーツにおいても、TBSに留まらず他局の中継や配信業務に携わることが多々あります。多彩な業務により、多くの知識や引き出しを得られていると感じます。

MESSAGE

スポーツ経験がなくても、「スポーツが好き」という熱さえあれば大歓迎です。
私達と一緒に、スポーツの魅力を多くの人に伝えてみませんか?
元気のあるフレッシュなみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

メッセージイメージ
MESSAGE

SCHEDULE OF ONE DAY

【世界陸上中継でブダペストへ】

スケジュールイメージ
8:00

ホテルからIBCへバス移動

大会会場近くのIBC(通称コンパウンド)という仮設の建物が仕事場です。
2階建てで、1階は大会の映像を日本へ送る“サブ”、
2階は制作部屋・コメンタリー(実況解説)部屋・食事スペースです。

スケジュールイメージ
8:30

放送の準備

台本や資料を印刷します。最近はiPadで資料を見る人も多くなってきました。

スケジュールイメージ
12:00

制作技術打合せ(通称技打ち)

我々制作スタッフと技術クルー、全員で中継の流れを確認します。

スケジュールイメージ
13:00

コメンタリー打ち

アナウンサー、ゲストとの打合せを行います。
終わったら各自持ち場へ移動。私はスタジアムの放送席へ!

スケジュールイメージ
14:30

リハーサル

各競技の冒頭部分をリハーサルし、流れを最終確認。

スケジュールイメージ
15:00

OA開始(午後セッション)

放送席ではアナウンサーにQ(合図)を出したり、カンペを出したりします。
順位変動の多いフィールド種目は、注目選手の順位をアナウンサーに逐一カンペで伝えます。

スケジュールイメージ
22:00

OA終了、撤収

撤収後、日本とリモートで翌日の打合せ。24時にIBC出発、ホテルへバス移動。

SCHEDULE OF ONE DAY

TOP CREATORS

TOP CREATORS
FRESH CREATORS